maruya

chacolife.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:革( 6 )

革紐


c0214172_7115497.jpg

maruyaで使用している革紐です。
鹿の一枚革から一本一本ヒモにしているのです☺
鹿革は水や引っぱりにも強く革紐にするのには最強です◎
市販しにくいヒモなのでお近くの色々なヒモを売っているお店にはありません。
高級な革紐なのです(*^_^*)
c0214172_712453.jpg


c0214172_7121449.jpg

maruyaでは色んな物にこの革紐を使用していますが、
アクセサリーには良く使います☺
牛革のペンダントトップ♪ 飴みたいでかわいいね!
c0214172_7162977.jpg


c0214172_7165122.jpg

こんな風に鹿革紐を通せば完成間近◎
[PR]
by chaco-life | 2010-06-06 07:51 |

鹿革

[エルクスキン]
大鹿革 厚みがあり強靭でしなやか。一度触って頂くと分かりますが、ふかふかで柔らかい‼
水がしみ込みやすいが型崩れしにくい。本当に強い!
ラフな仕上がりなのでカジュアルな装いにピッタリ◎
c0214172_9272779.jpg

c0214172_9274926.jpg


[ディアスキン]
小鹿 薄いが強靭でしなやか。レースなどにしやすく小物向き◎
maruyaではいろんなところで活躍します。
c0214172_9353883.jpg


鹿革の自然にできたキズやサイドのラインを活かして財布や鞄などにしていきます


c0214172_9374429.jpg

[PR]
by chaco-life | 2010-03-04 09:42 |

牛革 サドルレザー

[サドルレザー]
日本的なネーミング。植物タンニン鞣しの牛革を動物性オイルなどで風合いを良くし
表面をグレージング加工(つや出し)などしたもの。
c0214172_831295.jpg

                                ↑↑あれ‼?髪型が…10年あったちょんまげは?

※染めていないものは、この様に肌色をしています。maruyaでは《ナチュラル》と言っています。
ナチュラルが使い込むほどに茶色く変化していくのです◎


c0214172_8504872.jpg

使用年数4年以上の私物。 
写真では分かりにくいですが艶もあります。こうなるまでにシミやキズが目立ってしまう時期もありますが、乗り越えるとこうなります(^-^)

もちろん、ここまで待てない方は染めたものもありますよ◎
[PR]
by chaco-life | 2010-03-04 09:02 |


maruyaで使用している革すべてが植物の渋を使って鞣したタンニン鞣し100%のものだけを
使っています。
皮から革にするために欠かせない行程でナチュラルなものだけで仕上げた革のみ使用しています。
他には人工的なものを使うクローム鞣しと言うものがあります。多くはこちらの方でしょう

maruyaの革はすべて自然のものから出来ているため高級品です。本当にいい物と言うのは実は
キズやシミになり易かったりと扱いにくい物なのです(*_*)しかしmaruyaでは自然なものをもっと身近なアイテムとして毎日の生活の中で欠かせない物になればと考えています。
使い手の人生に寄り添いながらその方の生き方そのままに艶も増し深みも増す…

綺麗に終い込んでしまう革物ではなく使い込む革物なのです。


使用している革の一例。
c0214172_9582082.jpg
c0214172_9584896.jpg

↑牛革です。牛革でもサドルレザーやオイルレザーなど色々使いますが、
これはフルタンニンで揉み加工したものです。
ソフトな革ですがサイドもキレイに磨ける優れものです。

革の柔らかいイメージを活かした《焼きたてパン》のようなものに変わって行きますよ◎
今日からもくもくと2.3日はパン職人でしょう…


c0214172_959159.jpg

こんなことしている時の顔はお見せできません(゜-゜)         
[PR]
by chaco-life | 2010-02-19 09:35 |

いい色になりましたね

午後からとっても明るいお客様が遊びに来てくれました。
手帳のオーダーを頂いているのですが中々思った色が出ず
あれやこれやとやっとこさ出ました!
揉み加工もありだったので熱心にとてもハードにモミモミさせて頂きました‼
c0214172_2352486.jpg

c0214172_23213725.jpg

こんなの使ってる革屋さんいないよね… なんとこれは漬物なんかに使う重石!
器用に使えば意外といい道具◎ 素敵な手帳に仕上げていきますね。
いつもmaruyaの応援ありがとうございます。

 
[PR]
by chaco-life | 2010-01-26 23:55 |

エキゾチックレザー

本日午前中は名刺入れのお届け。ワニ革をアクセントに黒で決めて…渋い!
旦那さまへの誕生日プレゼントだそうです。kiさんありがとうございます。素敵なお誕生日になるといいですね
誕生日前なので仕上がったものは載せませんが今回はこんな所を使いましたよ
アクセント使いでしたがそこはワニさん迫力が違います‼
c0214172_14443919.jpg

[PR]
by chaco-life | 2010-01-16 15:03 |